忙しいんだか暇なんだかわからない今日この頃、相変わらずブログの更新は滞りがちですみません。
日々過ぎていき、懲りずにのぞいてくださる方には申し訳ないと思っています。
インスタの方が投稿が楽かな、と思ったりするのですが、そんなに発信好きでもないわたくし。
何の商売でもSNS上手や広告巧者が本当に良い仕事をしているかは??ですよね、むしろヘラヘラ営業マンより頑固職人の方が良い仕事をしてるんじゃないかと思いますし、儲かるかどうかは別として。
と、負け惜しみというか自分がやってないのを棚に上げているのですが。。
店のブログなのに店や商品の事はあまり掲載していないのですが、それは開店当初から。
皆が同じ商品がいいわけじゃないし、流行りで売る商売でもないんで、店でそれぞれに合うものを選んでもらえればいいのかなと思っています。
今どきの商売は流行りを作って売っていく、のが成功みたいなのですが、花火を打ち上げ続けていくような。
登山って普遍的な価値観というのが根底にある趣味だと思うんで、流行りでは長続きしないんじゃないかなと思うのです。
商売とはちょっと違いますが、そもそも登山ってつらいんで、つらい事を楽しめないと続かない。それを支えるのが装備だと私は思っているのです。

月山、今年は雪は少ないがフラットザラメで滑りは良かった。

タラ、桜が咲くのは早かったが奥山の芽吹きは例年並み。
早めに行ったらやっぱり早くて2回目で当たり。


コゴミやシドケも奥山の芽吹きは例年並み。
奥山には熊の気配は感じられない。
熊騒ぎで登山用品店も営業妨害されているような・・、
熊にはコラー!出てくんな!と言ってやりたいが、言ってわかるようなら出て来ないか。
熊というのは30年程をかけて保護してきたわけです。
その保護活動がうまくいって個体数が増えたと考えられるのですが、人も恐れなくなったという事ではないかと思います。
自然というのは急に何かが起こったように見える事が多いのですが、それが普通です。
人は年々右肩上がりの同じ割合の増加や減少というのを想像しがちですが、自然にはほぼ当てはまりません。花は一斉に咲きますし、虫も一気に羽化します。
ちょっとした環境の変化で水面下で蓄積されていたものが爆発的に変化するのが自然なのだと思います。逆にある生物が一気にいなくなってしまうという可能性もあるわけです。
人に危害を加える熊はやっちまうしかないとは思います。でも絶滅してほしくはない、勝手な言い分なのですが、熊のいる森や山がずっと残ってほしいと思います。
誤解を恐れず言うと、蜂やダニに刺されても命を落とす事はあるのです。ですから自然の中で活動する以上リスクはあり、負うものです。
人の生活エリアはまた別な話ですが。

GWは鳥海、溝なくフラットザラメで爽快。
北面はまだまだ滑れそう。

西面や南面は賞味期限も近い。
さて、4月は月山でスキーしたり、山菜採りしたり、GWは鳥海を滑ったりしてました。
何だかパッとした活動もなくワンパターンなのですが、来シーズンはいぶし銀?(自分で言うな!)のテレでも復活してモチベーションを上げようかと思っています。

月山、今年は雪は少ないがフラットザラメで滑りは良かった。

タラ、桜が咲くのは早かったが奥山の芽吹きは例年並み。
早めに行ったらやっぱり早くて2回目で当たり。


コゴミやシドケも奥山の芽吹きは例年並み。
奥山には熊の気配は感じられない。
熊騒ぎで登山用品店も営業妨害されているような・・、
熊にはコラー!出てくんな!と言ってやりたいが、言ってわかるようなら出て来ないか。
熊というのは30年程をかけて保護してきたわけです。
その保護活動がうまくいって個体数が増えたと考えられるのですが、人も恐れなくなったという事ではないかと思います。
自然というのは急に何かが起こったように見える事が多いのですが、それが普通です。
人は年々右肩上がりの同じ割合の増加や減少というのを想像しがちですが、自然にはほぼ当てはまりません。花は一斉に咲きますし、虫も一気に羽化します。
ちょっとした環境の変化で水面下で蓄積されていたものが爆発的に変化するのが自然なのだと思います。逆にある生物が一気にいなくなってしまうという可能性もあるわけです。
人に危害を加える熊はやっちまうしかないとは思います。でも絶滅してほしくはない、勝手な言い分なのですが、熊のいる森や山がずっと残ってほしいと思います。
誤解を恐れず言うと、蜂やダニに刺されても命を落とす事はあるのです。ですから自然の中で活動する以上リスクはあり、負うものです。
人の生活エリアはまた別な話ですが。

GWは鳥海、溝なくフラットザラメで爽快。
北面はまだまだ滑れそう。

西面や南面は賞味期限も近い。
そろそろ滑り納めな方、冬物をしまう時はそのままにせず、
・ビーコンは電池を抜く、絶対!
・シールはしっかり乾かしてメッシュのシートやイージースキンセーバーは挟まずノリ面どうしかツルツルシートを貼ってなるべく涼しい所に乾燥剤入れて保管。
・板はできれば水洗いして乾かしワックス塗って保管、ビンディングはシリコンスプレー。
・靴はインナー抜いてしっかり乾かしてからシェルにセットしバックル締めて保管。
・ウェアやザック含め基本的に水洗いして乾燥し保管。
・撥水が落ちているものは水洗い後に撥水処理。
・ヘルメットやゴーグル、手袋なんかも汚れを落として乾燥が基本です。
そろそろスキー靴から登山靴に履き替える時期ですが、今シーズンはまだノープラン。
そろそろ考えなければ、ですね。
コメント
コメント一覧 (4)
スキー納めをしたかったけど、やらかしてしまったので自業自得。
来年もゲレンデ練習から始めたいと思います。
前半は調子良く楽しめたのが後半にコレ(骨折)かぁと嘆く日々。
ですが、治ればまた山には行けるので、その時はリハビリ登山にお付き合いお願いしますm(_ _)m
冬道具の片付け指南ありがとうございます!
明日も鳥海良さそうですねえ、草刈りするか、悩ましい。
まあ、やらかしてしまったのは仕方なし、療養して下さい。
スキーでやらかさなくては良かった、かも。
私も過去には色々やらかしてるんで、わかりますよ、その気持ち。
リハビリ登山お付き合いします。むしろ元気な時より付き合いやすいかも(笑)
ぜひぜひ、いぶし銀のテレ、復活してくださいませ〜。やっぱり、ウロコも楽しいですよね〜🎶
てくてくさんの職人技、とても頼りになります。いつもありがとうございます!
冬道具の片付け方法も助かります!
月山の斜面、良い斜面ですね〜✨北ですか?滑ってみたいです😊
業界的には私はテレの人だと思われているのですが、膝痛対策でここのところは山スキーになっていました。
膝痛もマシな感じがするので来シーズンは復帰しようかな~と思っています。
ウロコもいいですが、やっぱり滑りはフラットソール、せめてT4あたりを履いて一緒に山滑りましょう。