P3290085
もう4月、春ですね。3月はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
決して忙しい時期ではないのですが、やる事が多くて時が過ぎてしまいます。
ブログの更新も滞りがちですが、もはやブログという媒体に意味があるのか?世の中についていけていない感じ、ですよね。

S0153334
2月下旬には春のような陽気になりましたが、山はそのまま春になってしまうわけでもないので、もう少し雪のシーズンを楽しみたいところ。
S0353356
2月にも行ったのですが3月もまたまた八幡平へ行ってきました。
行先に迷うとつい行き慣れたエリアを選択してしまうのはもはや冒険心を失っているからか、湯治の魅力が優先しているからかも。
S0433439
この日、見た目は良さそうですが、カリカリまだらでけっこう難しい雪でした。
S0603480
こちらも見た目は良さそうだがカリカリで陽が差しても緩まず。
S0643512
登り返す雪でもないのでさっさと下山し湯治を満喫しました。
むしろ湯治が目的だったりしますが、ちょっとは運動しないとねえ。
S0713584
翌日は雪質を心配しながら立派なブナの森を登ります。
S0164022
岩手山を望む素晴らしい景観。
S0264034
見た目は穏やかそうですが、けっこう強風です。
S0624197
高度を少し落とすとまあまあな雪になった。
S0414052
岩手山の雲もとれ、良い眺めです。
この日はまあまあ良い雪を楽しめました。
S0514062
真面目な取り組みで滑りが上達してきたEさん。
私も置いていかれそうです。

S0114279
翌週は日曜に降雪後の好天がやってきたので鳥海にも行ってきました。
ウチの夫婦は多忙な上に睡眠無く、お疲れ状態でスタート。
S0274297
稲倉の東面にも新しい雪が付いていましたが、なんと登っている人が。
きっと帰りにはシュプールがついている事でしょう。世の中狙っている人はいるのですね。
S0264296
中島台からのルートは標高の割に景観が素晴らしく、近年は歩きの人も来るようになりました。
下りも歩くなんて、、エラいですね~。
S0394311
新山まではまだ遠い。降雪後で山は真っ白、綺麗です。
S0634335
千蛇谷に入り登高を続けます。
S0704342
せっせと登っているつもりですが、天気がいいとかえって時間がかかりますね~。
S0744349
山頂までシールで登れました。
S0954385
下りは早い!上部はややうねっていて難しい雪。
S0974402
カリカリバーンは慎重に。
S0025035
中段からは新雪残ってました。快適!
S0055055
素晴らしい景観を眺めながら滑降し、今シーズンも来れた事に感謝です。
やはり稲倉にはシュプールがついていました。タダ者ではないと思うのですが、誰でしょう?
ちなみにこの日は知り合いに何人もお会いしました。やはり人気ルート、考える事は一緒ですね。
お疲れ様でした。

17259
その後は暇を見て嫁さんの実家の耕運機をメンテ。
調子が悪いまま使っていてとうとうエンジンがかからなくなってしまったものです。だいぶ古いですがそもそも中古だったみたい。
エンジンオイルは真っ黒で交換し、エアークリーナーやらキャブを掃除、それでも今一つエンジンがバラつくのでプラグをチェックすると指定ではないものが付いていて真っ黒だったので交換。ついでにミッションオイルまで交換したら絶好調になった、と思う。
野菜を作っても出荷するわけでもないのだから耕運機を買ってまで畑をやるなら野菜を買った方が安いんじゃないか?とも思うので、メンテしながら使えるうちですね。
何となく畑仕事よりも耕運機の整備の方が性に合う、でもオイルだらけドロだらけで趣味にするには今一つ。まだ草刈りの方がやっつけ感があるかも。

P3290043
そして、近所のカタクリも咲きました。
teku店前の街路樹のハクモクレンが咲き、自宅の生垣にしているレンギョウが咲くと近所のカタクリも咲いてきます。
P3290100
あまり人も来なくてひっそりした場所ですが、地元では保全に努められているようです。
P3290110
ちょっと周囲を散策するとイチゲも咲いていました。

手の届かないどこかにあると思うだけで心豊かになる大自然、身近なところにあって触れることのできる小さな自然、どちらも大切にしたいものです。

さて、4月は春山スキーの時期ですが、山菜採りもあり悩ましい季節です。
ともかく早く花粉症の季節が終わってほしいですね。