
もう4月、春ですね。3月はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
決して忙しい時期ではないのですが、やる事が多くて時が過ぎてしまいます。
ブログの更新も滞りがちですが、もはやブログという媒体に意味があるのか?世の中についていけていない感じ、ですよね。

2月下旬には春のような陽気になりましたが、山はそのまま春になってしまうわけでもないので、もう少し雪のシーズンを楽しみたいところ。

2月にも行ったのですが3月もまたまた八幡平へ行ってきました。
行先に迷うとつい行き慣れたエリアを選択してしまうのはもはや冒険心を失っているからか、湯治の魅力が優先しているからかも。

この日、見た目は良さそうですが、カリカリまだらでけっこう難しい雪でした。

こちらも見た目は良さそうだがカリカリで陽が差しても緩まず。

登り返す雪でもないのでさっさと下山し湯治を満喫しました。
むしろ湯治が目的だったりしますが、ちょっとは運動しないとねえ。

翌日は雪質を心配しながら立派なブナの森を登ります。

岩手山を望む素晴らしい景観。

見た目は穏やかそうですが、けっこう強風です。

高度を少し落とすとまあまあな雪になった。

岩手山の雲もとれ、良い眺めです。
この日はまあまあ良い雪を楽しめました。

真面目な取り組みで滑りが上達してきたEさん。
私も置いていかれそうです。

翌週は日曜に降雪後の好天がやってきたので鳥海にも行ってきました。
ウチの夫婦は多忙な上に睡眠無く、お疲れ状態でスタート。

稲倉の東面にも新しい雪が付いていましたが、なんと登っている人が。
きっと帰りにはシュプールがついている事でしょう。世の中狙っている人はいるのですね。

中島台からのルートは標高の割に景観が素晴らしく、近年は歩きの人も来るようになりました。
下りも歩くなんて、、エラいですね~。

新山まではまだ遠い。降雪後で山は真っ白、綺麗です。

千蛇谷に入り登高を続けます。

せっせと登っているつもりですが、天気がいいとかえって時間がかかりますね~。

山頂までシールで登れました。

下りは早い!上部はややうねっていて難しい雪。

カリカリバーンは慎重に。

中段からは新雪残ってました。快適!

素晴らしい景観を眺めながら滑降し、今シーズンも来れた事に感謝です。
やはり稲倉にはシュプールがついていました。タダ者ではないと思うのですが、誰でしょう?
ちなみにこの日は知り合いに何人もお会いしました。やはり人気ルート、考える事は一緒ですね。
お疲れ様でした。

その後は暇を見て嫁さんの実家の耕運機をメンテ。
調子が悪いまま使っていてとうとうエンジンがかからなくなってしまったものです。だいぶ古いですがそもそも中古だったみたい。
エンジンオイルは真っ黒で交換し、エアークリーナーやらキャブを掃除、それでも今一つエンジンがバラつくのでプラグをチェックすると指定ではないものが付いていて真っ黒だったので交換。ついでにミッションオイルまで交換したら絶好調になった、と思う。
野菜を作っても出荷するわけでもないのだから耕運機を買ってまで畑をやるなら野菜を買った方が安いんじゃないか?とも思うので、メンテしながら使えるうちですね。
何となく畑仕事よりも耕運機の整備の方が性に合う、でもオイルだらけドロだらけで趣味にするには今一つ。まだ草刈りの方がやっつけ感があるかも。

そして、近所のカタクリも咲きました。
teku店前の街路樹のハクモクレンが咲き、自宅の生垣にしているレンギョウが咲くと近所のカタクリも咲いてきます。

あまり人も来なくてひっそりした場所ですが、地元では保全に努められているようです。

ちょっと周囲を散策するとイチゲも咲いていました。
手の届かないどこかにあると思うだけで心豊かになる大自然、身近なところにあって触れることのできる小さな自然、どちらも大切にしたいものです。
さて、4月は春山スキーの時期ですが、山菜採りもあり悩ましい季節です。
ともかく早く花粉症の季節が終わってほしいですね。
コメント
コメント一覧 (2)
お忙しそうですが、八幡平や中島台、良いですね〜✨お天気も良くて、サイコーですね🎶湯治もいいな〜。
里はいっきに春満開ですね🎶山の萌黄色がとても美しいです。
でも、もう少し春スキー、楽しみたいですね。暖かいと身体が楽で良いですが、雪解けが…
花粉症もう少しで終わりますね。お大事に😊
決して忙しくはないのですが、やる事が多いといいますか、こうゆうのを貧乏暇なしというのかも。
雪解けとともにモチベーションが低下する今日この頃ですが、行かなくても想像できる事が多くなるのも一因。
膝痛なんで山スキーで楽してますが、細板テレマークに戻した方がやる気が出るかもしれません。