
わかって来たのですが白い、で強風雪で顔痛い。(五色のコル)
2月になっても日曜は悪天で行先が悩ましい。
雪のある標高まで上がりたいのだがどうやら修業の予感。
初級者連れの第1週は仕方ないのでまたまた姥へ。上がれなくても樹林帯の雪はいいだろう。

月山はやっぱり別格、雪はかなり増えた。

先行トレースを離れ森へ、ラッセルやキックターンの練習にもってこい。

標高を少し上がるとだんだんと環境が厳しくなってくる。

安定の白、だいぶ風も強く雪。
やっぱり顔が痛い。

無理せず退散。
樹林帯の雪は軽く底も感じない最高の状態だったので一気に下ってしまい写真撮らずでした。
初級者も楽しく滑れる深雪で来たかいがありました。
第2週も微妙な天気で上がると白そうなので近場の吾妻へ。
雪が少ないのは分かっていたが何とか滑ってこれるだろう。

最近は登山者も若返ったのか私が歳をとったのか、私が一番年上というのが増えた。

高湯からいつも通りに上がり井戸溝通過。

KO山荘まで2時間弱、ラッセル少なかったのでいいペースで上がれた。
珍しく管理人氏とKOのOBさん数人が入っており小屋が開いていた。
大休止の後小屋裏を五色のコルに上がる。

やっぱり白い。強風で雪、お決まりの顔の痛さよ。

本日のメンバー、かなり環境は厳しい。

深くはないが上部の雪はまあまあ。


雪を舞い上げ滑る。

埋まりきらず単管パイプが出ている井戸溝もピョーンと越える。

旧ゲレンデに出るとモナカ雪、小雪でヤブヤブなんでだいぶつらい。修業系。
腿パン間違いなし。

それでもちょっとしたギャップで飛んでくる人もいる。
定番の地元ルートだが小雪とヤブ化で山スキールートと言えなくなってきた感がある。
今後もこの状態が続くとすれば吾妻の山スキー文化はなくなってしまうだろう。

毎週ぬり壁のようになってしまうので洗車タイミングも悩ましい。
さて、2月後半はどんな雪になるのでしょうか。
暖かくなって悪雪になるよりは顔が痛い方がいいのかも?
雪のある標高まで上がりたいのだがどうやら修業の予感。
初級者連れの第1週は仕方ないのでまたまた姥へ。上がれなくても樹林帯の雪はいいだろう。

月山はやっぱり別格、雪はかなり増えた。

先行トレースを離れ森へ、ラッセルやキックターンの練習にもってこい。

標高を少し上がるとだんだんと環境が厳しくなってくる。

安定の白、だいぶ風も強く雪。
やっぱり顔が痛い。

無理せず退散。
樹林帯の雪は軽く底も感じない最高の状態だったので一気に下ってしまい写真撮らずでした。
初級者も楽しく滑れる深雪で来たかいがありました。
第2週も微妙な天気で上がると白そうなので近場の吾妻へ。
雪が少ないのは分かっていたが何とか滑ってこれるだろう。

最近は登山者も若返ったのか私が歳をとったのか、私が一番年上というのが増えた。

高湯からいつも通りに上がり井戸溝通過。

KO山荘まで2時間弱、ラッセル少なかったのでいいペースで上がれた。
珍しく管理人氏とKOのOBさん数人が入っており小屋が開いていた。
大休止の後小屋裏を五色のコルに上がる。

やっぱり白い。強風で雪、お決まりの顔の痛さよ。

本日のメンバー、かなり環境は厳しい。

深くはないが上部の雪はまあまあ。


雪を舞い上げ滑る。

埋まりきらず単管パイプが出ている井戸溝もピョーンと越える。

旧ゲレンデに出るとモナカ雪、小雪でヤブヤブなんでだいぶつらい。修業系。
腿パン間違いなし。

それでもちょっとしたギャップで飛んでくる人もいる。
定番の地元ルートだが小雪とヤブ化で山スキールートと言えなくなってきた感がある。
今後もこの状態が続くとすれば吾妻の山スキー文化はなくなってしまうだろう。

毎週ぬり壁のようになってしまうので洗車タイミングも悩ましい。
さて、2月後半はどんな雪になるのでしょうか。
暖かくなって悪雪になるよりは顔が痛い方がいいのかも?
コメント