
強風だが一瞬視界が開けた。
例年は12月始めにはシーズンインしているのだが、年末年始までは色々とやる事が多く、スキーから遠ざかっていた。
仕事も立て込んでいてブログの更新をしている余裕なく、1月も最終日となってしまった。
年明けようやく動けると思った成人の日連休、最強寒波の悪天予報で雪も乏しい。遠出しても・・な感じ。
交通障害の時は近場、爆風予報の時は樹林帯なのだが、あいにく近場の樹林帯には雪が無い。
フテ寝するか畑でもうねるかとも思ったが、装備の点検と初級者の滑り練習も兼ね結果的に連日の箕輪となった。
土湯道の駅では車が激しく揺れる風、箕輪山周辺は北西の風が強く特に西面は吹き上がる。
予想通り連日顔が痛く鼻がもげそう。
安達太良山系は雪が少なく、今シーズンは期待薄。箕輪スキー場は営業の準備が始まっていた。


翌週はまたまた強風の予報で行先に迷う。ホントは樹林帯で楽しみたいが雪が無い。
昨シーズンもそうだったが土曜は何とか良さそうな天気もあるが日曜は悪いパターンになっている。
仕方なく姥へ。暖かい日や雨もあり降雪し強風、きっと湯殿は固いか怖いかだろう。
楽しくラッセルして姥沢手前からは厳しい環境になりどこで折り返すか考えながらの行動となった。
今週もやっぱり顔が痛い。

穏やかそうに見えるがけっこう厳しい環境。

姥の斜面途中で折り返し。

初級者のEさん。スキー自体そんなにやっておらず、山スキーを始めたばかりだがコソ連を頑張っている成果です。

と思ったら消えた。最初これは普通ですね。

救助しなくても起きれそう、がんばれー。
1月最終の日曜も計ったように悪天豪雪。
そろそろ吾妻に積もったか?でも東面はまだヤブだろうと蒲谷地あたりを考えたが、土曜に行ったM氏が単独フルラッセルで6h弱かかったそうで下りもボブスレー。降雪強風が続いているのでトレースは消えている事だろう。
今週は嫁さんが行けなくなり私と初級者Eさんだと日が暮れそう、M氏が八楯に行くというので便乗させてもらう事にした。
文字通り車も便乗させてもらい、人の車で山スキーに行くなんて何年振りだろうか。気楽な事この上ない。ありがとうM氏。
急登はモモ近いラッセルを堪能し一瞬青空も見えたが山頂下では真っ白で強風。当然ながら顔が痛い。
緩斜面は登りトレースを利用しないとハマる。急斜面は快適深雪。もっと斜度が欲しい。
山形地元の猛者にもお会いでき、偶然西川道の駅で元気女子2人にも出会い滑りは一緒に楽しめた。

急斜面になるとかぶってきてより深い

やっぱり厳しかった。写真撮る余裕なし。

ドン深の洗礼を受けたが皆通る道です。今日は出し尽くしたらしい。
2月は顔が痛くない事を望みます。
仕事も立て込んでいてブログの更新をしている余裕なく、1月も最終日となってしまった。
年明けようやく動けると思った成人の日連休、最強寒波の悪天予報で雪も乏しい。遠出しても・・な感じ。
交通障害の時は近場、爆風予報の時は樹林帯なのだが、あいにく近場の樹林帯には雪が無い。
フテ寝するか畑でもうねるかとも思ったが、装備の点検と初級者の滑り練習も兼ね結果的に連日の箕輪となった。
土湯道の駅では車が激しく揺れる風、箕輪山周辺は北西の風が強く特に西面は吹き上がる。
予想通り連日顔が痛く鼻がもげそう。
安達太良山系は雪が少なく、今シーズンは期待薄。箕輪スキー場は営業の準備が始まっていた。


翌週はまたまた強風の予報で行先に迷う。ホントは樹林帯で楽しみたいが雪が無い。
昨シーズンもそうだったが土曜は何とか良さそうな天気もあるが日曜は悪いパターンになっている。
仕方なく姥へ。暖かい日や雨もあり降雪し強風、きっと湯殿は固いか怖いかだろう。
楽しくラッセルして姥沢手前からは厳しい環境になりどこで折り返すか考えながらの行動となった。
今週もやっぱり顔が痛い。

穏やかそうに見えるがけっこう厳しい環境。

姥の斜面途中で折り返し。

初級者のEさん。スキー自体そんなにやっておらず、山スキーを始めたばかりだがコソ連を頑張っている成果です。

と思ったら消えた。最初これは普通ですね。

救助しなくても起きれそう、がんばれー。
1月最終の日曜も計ったように悪天豪雪。
そろそろ吾妻に積もったか?でも東面はまだヤブだろうと蒲谷地あたりを考えたが、土曜に行ったM氏が単独フルラッセルで6h弱かかったそうで下りもボブスレー。降雪強風が続いているのでトレースは消えている事だろう。
今週は嫁さんが行けなくなり私と初級者Eさんだと日が暮れそう、M氏が八楯に行くというので便乗させてもらう事にした。
文字通り車も便乗させてもらい、人の車で山スキーに行くなんて何年振りだろうか。気楽な事この上ない。ありがとうM氏。
急登はモモ近いラッセルを堪能し一瞬青空も見えたが山頂下では真っ白で強風。当然ながら顔が痛い。
緩斜面は登りトレースを利用しないとハマる。急斜面は快適深雪。もっと斜度が欲しい。
山形地元の猛者にもお会いでき、偶然西川道の駅で元気女子2人にも出会い滑りは一緒に楽しめた。

急斜面になるとかぶってきてより深い

やっぱり厳しかった。写真撮る余裕なし。

ドン深の洗礼を受けたが皆通る道です。今日は出し尽くしたらしい。
2月は顔が痛くない事を望みます。
コメント
コメント一覧 (2)
八楯でのドン深に撃沈、、、しかし滑れるようになるには後先の時間が足りない💦
という訳で皆様に背中を押していただいた新兵器導入は良い選択だったと思います🎶
ドン深も楽しめるようにコソ練も頑張ります!
しかし、新兵器の威力はスゴいですね、昨日は楽しそうに滑っているように見えました。コソ練の成果ですね。
やる気に押され私の重い腰が上がるのは良い事かも。