不動沢駐車場~賽の河原~不動沢渡渉点~天狗~ラクダ~一切経~大岩~KOルート~不動沢駐車場
本当は岩ガキを食べたいのと雪の上を涼しく登りたかったのでお気楽に鳥海山の湯ノ台ルートを日帰り予定だったのですが、微妙な天気に行先を変更。またまた地元吾妻のラクダ・シモフリルートに行ってきました。
前回の5月末に行った状況から赤布とノコギリ、ロープ等を持っていきましたが、私が赤布を付けたり倒木を処理したり急な箇所にロープを張ったりしようと思っていた箇所はすでに作業済みでした。労力に頭が下がります。尚、ラクダの南東尾根を使わずに地形図通りのルートも刈り払い作業がされつつありますがまだしばらくはかかりそうです。
ちなみにシモフリ新道とか新ルートという呼び名は家形ルートに対してのもので新しく道が出来たというわけではありません。スカイラインの開通とともに歩かれなくなりヤブ化していたルートを地元の諸先輩方が刈り払いし歩けるように整備しているものです。だいぶ整備も進み迷う個所はあまりないかと思いますがまだ一部区間は未整備の為迂回してルートをつないでいます。ハイキング的なルートではありませんので注意して下さい。
今回は5名、一応時間がかかった場合は浄土平に下山できるように車1台を兎平駐車場にデポし不動沢駐車場からスタート。
賽河原分岐から家形ルートを外れシモフリ新道へ。
賽の河原まで来ると展望が開ける。曇り空。
まだシャクナゲがたくさん咲いていた。標高い低いんでもう終わったかと思っていたがラッキー。
天狗の手前で展望が開ける。吾妻の東側で随一の展望。雲がとれた。
この先でここを整備している地元の諸先輩方と遭遇。お互い誰にも会わないと思っていただけにビックリ。
やっぱり知ってる人しか来ないですよね~。
シモフリ分岐から先は整備中のため一旦下がり沢形を超える。
ラクダの南東尾根に取り付く。
ラクダのピークは巻きで通過。
本来のルートに合流。
好展望の尾根。人の歩いた痕跡はあまり無い。
2カ所程低灌木帯を抜けると一切経は目の前。
山頂へ一切到着。やや風が強いが涼しくてちょうど良い。
猪苗代側は雲が多いが福島側は晴れている。
一切経の上はハイカーが多い。浄土平から1時間程でのこの展望は人気があるのも当然。
五色沼を回り込み大岩からKOルートを不動沢駐車場へ下山。
途中刈り払い作業中のKO山荘O氏と会い立ち話。県境尾根も刈っているとの事。
私も登山道整備とか色々やらなければならないな~と思う今日この頃ですがなかなか時間が取れず悩ましい所です。
岩ガキは食えませんでしたが好展望の吾妻を楽しめました。近場の好ルートです。同行の皆様お疲れ様でございました。teku_teku登山部は一緒に山に行く仲間を求めています、が、ガイド登山やツアー登山ではありません。
今回VESPAを試してみました。結論的に私はマズくて飲めません。
が、マズいが飲めるという人もいて皆けっこう元気だったので効き目があるのかも・・。
自転車業界では絶大な人気があると言うのできっと効くのでしょうね。