登山用品 teku_teku の ブログ

「登山用品teku_teku」は 福島県福島市にある 小さな登山用品店です。

カテゴリ: 登山(記録)

8/26(土)~29(火)
椹島~聖平~奥聖~上河内~茶臼~畑薙大吊橋

最近仕事ばかりしていたので思い切って夏休みをとり南アルプスへ行ってきました。
一昨年に光~聖を歩いた時は全行程雨だったので再訪といった所です。
本当は赤石も周った方が充実するのですが、日々疲れていて気力が出ずゆったり行程にしました。

1日目:準備もろくに出来ていなかったので夜中走ってテント装備でガツンと登るのを避け初日は移動日に。
福島から東北、圏央、新東名と走り新静岡、そこから畑薙ダムへ入ります。途中圏央同でお決まりの渋滞にはまり8時間半かかりました。
畑薙ダムからは楽して東海フォレストのバスを利用、バス代を差っ引いてもらう為に椹島では登山小屋を利用しました。テン場の方が快適そうなのですが1泊は利用しないとバスに乗せてもらえないので仕方ありません。
P8260004(1)
椹島のテン場は自炊棟もあって快適。ゆっくり晩飯を食っていたら明日笊ケ岳へ登るという単独男性に二人も会いました。マニアな人ってけっこういるものです。お一人はここまでチャリだそうでエラい。

2日目:椹島~聖平
P8270007(1)
翌朝も楽して聖岳登山口までバスに乗せてもらいました。40分位歩けば良いのですがね。
P8270009(1)
登山口から急登を経て聖沢吊橋、今日は聖平まで半日行程ですが変化があるルートです。
P8270021(1)
聖が見えました。
P8270029(1)
聖沢沿いのトラバースがイヤらしい。
P8270030(1)
枝沢を超すと視界が開けます。今日はいい天気。
P8270034(1)
聖平はもうすぐ。
P8270036(1)
聖平小屋に到着。
P8270040(1)
昼には着いたのでゆっくり昼飯。
P8270046(1)
午後になるとガスってしまいました。テント張って昼寝に最適。
P8270050(1)
夕方になると少し遠望がききました。
聖平のテン場は水豊富でトイレもきれいですが樹林帯なので絶景ではありません。

3日目:聖平~奥聖ピストン~上河内~茶臼~横窪沢
P8280052(1)
今日は行程が長いので2時半起きの4時出。ライトで歩き出します。
空が明るくなり富士山が見えました。
P8280061(1)
聖岳の夜明け。
P8280066(1)
日の出と富士山遠望。
P8280070(1)
赤石岳の夜明け。
P8280082(1)
急な斜面を登って聖山頂に着きました。
P8280085(1)
奥聖方向と富士山遠望。
P8280091(1)
上河内岳方向。
P8280100(1)
奥まで来ました。奥聖をピストンする人は少ないようです。
P8280110(1)
下り始めるとあっという間にガスってしまいました。
また晴れるかと思ったのですが視界はこれっきりでした。
P8280111(1)
テン場に戻ってテントを撤収し縦走路を南下します。視界がないので花でも見るしかないです。
P8280119(1)
P8280122(1)P8280132(1)
マツムシソウがいっぱい。
P8280126(1)
トリカブトもいっぱい。
P8280138(1)
P8280140(1)
なんか雨も降ってきた。予報は晴れなんですけど。
おかげで今シーズン新調した雨具が着れました。今回は少しガサばって重いのですがしっかりした厚地の高耐久のタイプにしました。薄くて軽いものが多い中しっかりした雨具は少数派ですが厳しい条件の時はしっかりした方が良いし何といっても長持ちです。私雨率高いので。
P8280142(1)
と、上河内岳の基部で郡山の保坂さん達に会いました。お互いビックリ。保坂さんはチョモとカンチの登頂者です。
何人もすれ違わないマイナーな稜線で世の中狭いものです。
P8280143(1)
亀甲状土が見られる所。
P8280147(1)
P8280151(1)
P8280149(1)
ガスはさっぱり晴れません。写真ではわかりにくいですがけっこう風が強いです。
上河内~茶臼あたりの南ア南深部の奥深い景観を楽しみにしていましたが今回も望めませんでした。
また来る事もあるかな~、来るのにも遠く山も深いのでなかなか休みないと厳しいエリアです。
P8280155(1)
茶臼小屋まで下ると視界が開けました。主稜線がガスっているようです。
予定より早く着いたので横窪沢まで降りることにしました。
P8280156(1)
横窪沢小屋のテン場は水豊富でトイレもきれい、沢の音が心地よく空いています。
テント装備で長時間行動したのでけっこう疲れました。右膝に悪いです。

4日目:横窪沢~大吊橋~臨時駐車場
P8290159(1)
今日は大吊橋に下山して福島まで戻るのでやはりヘッドライトでスタート。
P8290164(1)
微妙に雨の中テントを撤収し歩き出します。
P8290165(1)
樹林帯に入ると雨具は不要に。
P8290167(1)
高度を下げると視界が開け雨も止んだ。
P8290173(1)
ここの下りも変化があって面白い。
P8290178(1)
ウソッコ沢小屋を通過
P8290180(1)
P8290182(1)
いくつかの吊橋を超し上河内沢沿いを下る。この頃北朝鮮からミサイルが発射されたらしいが福島に戻るまで知らなかった。今の世の中、情報が全く入らないのも贅沢と言えば贅沢かも。
P8290191(1)
登り返してヤレヤレ峠、全くその通りです。
P8290196(1)
大吊橋まで下ってきました。
P8290197(1)
やはりけっこう長いです。
P8290212(1)
あとはひたすらダム沿いの道を歩き臨時駐車場に戻ります。
P8290214(1)
聖方向はまだちょっとガスっています。
P8290215(1)
興味のある山域なのでまた来たいところですが移動が遠いですね。
下山後温泉で汗を流し福島へ戻りました。

teku_teku登山部山行、私が行ったものはこのブログに書き込みしていますがそれ以外の部員の山行で報告等あったものはHPのteku_teku登山部のページ(http://www12.plala.or.jp/teku_teku/tozannbu.html)に記録しています。ご参考まで。


8/2(水)月山
姥沢~リフト~牛首~月山~姥ケ岳~姥沢

東京出張月間も終わり久しぶりに水曜休み。めずらしく嫁さんも休めるとの事で月山にハイキングへ。
岩ガキへの未練もあり鳥海かと思いましたが日頃の疲労から早起きできずで・・、ゆっくりスタートです。

P8020001(1)
月山って夏は相当久しぶりに来ました。協力金あり。
P8020003(1)
晴れ予報でしたが何故かガスガス。楽してリフト乗ります、似合わない感じですが。
P8020007(1)
P8020008(1)
何気なく登り出す。ガスガスなんでとりあえず山頂方向へ。
P8020032(1)
P8020023(1)
色んな季節の花が見れます。ヒナザクラも群生してました。
P8020033(1)
ガスの中滑っている人もあり。
P8020042(1)
信仰の山なんで白装束の方もあり。
P8020044(1)
P8020041(1)
花を見ながらノンビリ登ります。
P8020048(1)
と、ガスを抜けた!
P8020056(1)
何とも言えない青。
P8020058(1)
信仰心のある私たちはちゃんと500円払ってお祓いしてもらい神社に詣でました。
いつも雪のある時に来て神社の屋根に上がったりしている罪ほろぼしです。
P8020061(1)
P8020062(1)
三角点は何故かちょっと低い所にありますがあまり人が来ません。
P8020063(1)
P8020066(1)
P8020068(1)
P8020071
かなりの種類の花が咲いてました。
P8020070(1)
ガスが晴れたり曇ったりという感じ。一瞬の晴れ間がきれいです。
P8020079(1)
P8020086(1)
帰りは姥ケ岳経由で戻りました。

寝坊して何気なく行きましたが思ったより花の種類も多くきれいでした。
花の写真を撮りながらでも山頂まで1時間半程、飲料500mlも消費せず手頃なハイキングという感じ、たまにのんびりハイキングもいいものです。

teku_teku登山部の山行で報告等のあるものについてはteku_tekuHPのてくてく登山部のページ http://www12.plala.or.jp/teku_teku/tozannbu.html に記録しています。私が参加したものについてはこのブログや私のフェイスブックに書き込みしています。


7/17(月)吾妻連峰 シモフリ新道
不動沢駐車場~賽の河原~不動沢渡渉点~天狗~ラクダ~一切経~大岩~KOルート~不動沢駐車場

本当は岩ガキを食べたいのと雪の上を涼しく登りたかったのでお気楽に鳥海山の湯ノ台ルートを日帰り予定だったのですが、微妙な天気に行先を変更。またまた地元吾妻のラクダ・シモフリルートに行ってきました。
前回の5月末に行った状況から赤布とノコギリ、ロープ等を持っていきましたが、私が赤布を付けたり倒木を処理したり急な箇所にロープを張ったりしようと思っていた箇所はすでに作業済みでした。労力に頭が下がります。尚、ラクダの南東尾根を使わずに地形図通りのルートも刈り払い作業がされつつありますがまだしばらくはかかりそうです。

ちなみにシモフリ新道とか新ルートという呼び名は家形ルートに対してのもので新しく道が出来たというわけではありません。スカイラインの開通とともに歩かれなくなりヤブ化していたルートを地元の諸先輩方が刈り払いし歩けるように整備しているものです。だいぶ整備も進み迷う個所はあまりないかと思いますがまだ一部区間は未整備の為迂回してルートをつないでいます。ハイキング的なルートではありませんので注意して下さい。

今回は5名、一応時間がかかった場合は浄土平に下山できるように車1台を兎平駐車場にデポし不動沢駐車場からスタート。
P7170002(1)
賽河原分岐から家形ルートを外れシモフリ新道へ。
賽の河原まで来ると展望が開ける。曇り空。
P7170004(1)
まだシャクナゲがたくさん咲いていた。標高い低いんでもう終わったかと思っていたがラッキー。
P7170006(1)
天狗の手前で展望が開ける。吾妻の東側で随一の展望。雲がとれた。
この先でここを整備している地元の諸先輩方と遭遇。お互い誰にも会わないと思っていただけにビックリ。
やっぱり知ってる人しか来ないですよね~。
P7170014(1)
シモフリ分岐から先は整備中のため一旦下がり沢形を超える。
P7170015(1)
P7170016(1)
ラクダの南東尾根に取り付く。
P7170018(1)
P7170019(1)
ラクダのピークは巻きで通過。
P7170024(1)
本来のルートに合流。
P7170030(1)
好展望の尾根。人の歩いた痕跡はあまり無い。
P7170033(1)
2カ所程低灌木帯を抜けると一切経は目の前。
P7170034(1)
山頂へ一切到着。やや風が強いが涼しくてちょうど良い。
P7170039(1)
猪苗代側は雲が多いが福島側は晴れている。
一切経の上はハイカーが多い。浄土平から1時間程でのこの展望は人気があるのも当然。
P7170046(1)
五色沼を回り込み大岩からKOルートを不動沢駐車場へ下山。
途中刈り払い作業中のKO山荘O氏と会い立ち話。県境尾根も刈っているとの事。
私も登山道整備とか色々やらなければならないな~と思う今日この頃ですがなかなか時間が取れず悩ましい所です。

岩ガキは食えませんでしたが好展望の吾妻を楽しめました。近場の好ルートです。同行の皆様お疲れ様でございました。teku_teku登山部は一緒に山に行く仲間を求めています、が、ガイド登山やツアー登山ではありません。

P7180054(1)
今回VESPAを試してみました。結論的に私はマズくて飲めません。
が、マズいが飲めるという人もいて皆けっこう元気だったので効き目があるのかも・・。
自転車業界では絶大な人気があると言うのできっと効くのでしょうね。


6/17(土)~18(日)朝日連峰 寒江山~以東岳
日暮沢~竜門山~寒江山~狐穴小屋(泊)~以東岳ピストン
①からの続きです。

P6180175(1)
朝4時起床予定だったが隣のパーティが3時起きで炊事を始めたので早めに起きてしまう。こちらも長い行程なので早い分にはいいのだが。
ガスが沈んでいて視界は良い。月山と鳥海が遠望できる。
P6180177(1)
軽く朝飯を済ませ不要なものを小屋にデポして以東岳へ向かう。
P6180181(1)
緩いアップダウンをくり返す。風も無く歩きやすいが虫も活発。
P6180189(1)
余計なものを背負わないと皆さん歩くのが早くあっさり到着。主稜線が見通せる。
P6180200(1)
大鳥池を俯瞰。
P6180201(1)
以東小屋は基礎コンの状態。
P6180204(1)
月山と鳥海方向。まだ見通せるがだんだんガスが上がってきた。
P6180212(1)
P6180227(1)
P6180240(1)
狐穴小屋へ戻る。稜線の花はちょうど見頃だった。
P6180251(1)
P6180245(1)
ちょっと早すぎるが小屋に戻りラーメンを食い軽く掃除をして竜門へ。
P6180253(1)
狐穴小屋、また来たい所です。
P6180255(1)
P6180261(1)
P6180264(1)
寒江山周辺は花が多い。
P6180269(1)
読図勉強中、エラいです。
連れてき甲斐というか一緒に行き甲斐があるのは仲間として非常に大事ですね。
P6180271(1)
ま、何度も来ている人は地図見なくても大丈夫そうですけど。
P6180273(1)
P6180325(1)
一面のウスユキソウと相模山方向。
新潟側はガスがあまりないのですが山形側からガスが上がってきて真っ白に。
P6180321(1)
P6180340(1)
P6180358(1)
ヒナウスユキソウ(ミヤマウスユキソウ)は私の大変好きな花なのでつい写真を撮ってしまいます。
たくさん見れて満足。
P6180365(1)
ちなみに、清太岩山の山頂脇にあった熊糞。登りの時はあまりのホカホカな感じにさっさと通過したのですが、下りの際に記録撮影。狐穴の小屋番氏によるとこんなのは普通の熊だ~との事。でっかいのはバケツ一杯くらいあってびっくりして逃げてきたんだ~、だって。

で、樹林帯の花は例年より遅いです。ヒメサユリなんかもこれからでしょう。稜線の花は見頃でした。
雪は例年より多いです。慣れた方はキックでOKですが雨の後など雪の固い時の下りは注意が必要です。慣れない方は軽アイゼン程度を保険に、踏み抜き等注意です。
今シーズンは日暮まで車でOK。小屋は週末管理になってます。日暮、竜門、狐は水OK、日暮、狐は水洗トイレOK、竜門は水細く恐らくゴミ詰まり等不具合ありそうですが水源がまだ雪の下で確認不可、よって6/17~18は水洗トイレは開けられていませんでした。大朝日、鳥原方面は同日程で山開きでしたので小屋はOKと思います。


↑このページのトップヘ