10/15(月)
船明神山
母成峠~船明神山/往復


昨日の志津倉が妙なテンションになってしまったのでリハビリのし直し。
お気楽に宮城蔵王方面にでも行こうと思っていたのですが朝出掛けようとしていたら何と高速が事故通行止め。下道は混んで時間がかかるだろうと行先を変更し母成峠からの船明神へ。
古い地形図には実線表示になっていますが最近の地形図は破線ルート、実際は刈り払いされており通行に支障ありません。

20181015_67
母成峠古戦場
20181015_71
駐車場の奥にピンクテープあります。
最初の登りが急、直登の踏み跡もありますがピンクテープ通りにジグザグに登った方が良いと思います。
20181015_73
あとはダラダラと登るのみ。
20181015_83
イノシシの痕跡多数。
20181015_79
入山者は少なそうですがルートは刈り払いされています。
20181015_96
20181015_97

中間部はブナ。
20181015_107
やっと和尚山方向が見えました。
20181015_112
磐梯山方向。
20181015_115
船明神方向へ登って行きます。
20181015_119
稜線へ上がると風が冷たい。
20181015_129
沼ノ平を見下ろす。
20181015_133
安達太良山方向。
20181015_130
鉄山、箕輪方向。
20181015_134
船明神山。
12259
今日の昼飯はすっかりご馳走になりました。
20181015_138
下山。
20181015_140
歴史好きな方、関ケ原、戊辰戦争時の土塁も見る事ができます。

非常に静かなルートですのでマニアな方は是非どうぞ。