7/1(日)
神室山
役内口~西ノ又~神室山~前神室山~役内口

直前まで天気図を見て悩み何とはなしに行ってみたいと言われた神室に行く事に。
暑くなるのはわかっていたが前日も仕事で消耗しているので早起きもつらく朝5時にteku_tekuに集合し古川IC経由役内口へ移動約2時間半。

20180701_02
登山口で準備していると既に暑い。登山届を出して歩き出す。
20180701_06
しばらく林道型を歩き吊橋を渡ると登山道らしくなる。
20180701_10
登りは西ノ又沿いのルート。
歩き出して1時間もすると大汗、暑いとは思っていたが本当に暑くて汗が噴き出す。
タオルなど出したことが無い私がタオルを出して何度も汗をぬぐい、沢で顔を洗い頭に水をかけクールダウン。
20180701_17
沢から支尾根を登る。
20180701_19
やや急なブナ林。ちょっと日陰で助かる。
20180701_20
主尾根に出ると展望が開ける。
20180701_22
20180701_28
キスゲが満開。
20180701_32
大汗をかいて登ってきただけにほっとして写真タイム。
20180701_33
20180701_41
思ったより青空で良かった。
20180701_39
20180701_43
20180701_44
花色々。
20180701_46
20180701_52
20180701_53
キヌガサソウはもう終わりだろうと思っていたがまだもっていて良かった。
20180701_57
20180701_61
20180701_58
ここは窓くぐりだそうです。
20180701_63
神室
20180701_64
20180701_75
20180701_78
シャクナゲもたくさん咲いていました。
20180701_81
20180701_83
周囲は奥深い景観。
月山、鳥海、早池峰、焼石、栗駒などが望めました。
20180701_84
20180701_88
山頂と直下の避難小屋を見学。
20180701_89
昼飯を食って分岐まで戻り。
20180701_94
20180701_97
前神室方向へ。
20180701_99
20180701_109
20180701_113
20180701_114
やや曇ってきました。
20180701_118
前神室から神室方向。
20180701_122
20180701_123
右ひざがダメでスピードラップを巻いたら100痛いのが50くらいになりました。
20180701_125
ブナを見ながら下山。

暑い山でした。この日一緒に登った人はエラいです。
トマト、キュウリ、プラム、パイナップルなど皆さん重いものが旨いという事が理解できていてスバラシイ。
おかげで満開のニッコウキスゲときれいな花々、キヌガサソウも見ることができ、熱中症にもならず予定通り行動できました。
山で会ったのは慣れた風な男女ペアと単独男性のみ。日曜で天気も良いのに静かな山でした。

帰りに秋ノ宮温泉でさらに大汗をかいて脱水し福島へ戻りました。
もう何リッター汗をかいたか分かりません。