5/13(日)
鳥海山
祓川~七高山

天気予報は下り坂でしたが午前中勝負と鳥海祓川へ出掛けてきました。
この時期になると山スキーを楽しめる所も少なくなり近場日帰りだと石転びか鳥海あたり、天気が微妙となれば慣れた所で鳥海祓川が無難な選択となりました。

いつもはゆっくり出発するルートなのですが山は午後から雨の気配あり私としては早めの4時の集合にするといつも真面目なM嬢が来ていない、まさか彼女に限って寝坊はないよな~と電話してみると普通の受け答えで集合時間を勘違いしているらしい、いつもは計画書に集合時間を入れているのですが今回は天気図と雲の動きをギリギリまで見ていたので前日の夜にLINEで連絡したのが悪く4時頃teku_tekuを4時半teku_tekuという勘違いでした。私は老眼でスマホ文字が見にくいのですが若い彼女は見えているハズ、やっぱり前日夜ギリに決めたのがマズかったのですがギリギリに来る私と違って10分前到着を常とする彼女は4時20分に到着しさほどの遅れも無く祓川へ移動。
20180513_01
するといつもはメチャ混みの駐車場がガラガラ、ハテ?ここ数年は上には止められず一段下か猿倉ルートでもいいかと思っていたのですが皆さんもう山スキー終わったのか?GW後半も天気悪かったのだから今週混むかと思っていたのですが、やっぱり予報悪いと空いているものなのですね。
20180513_03
前日入りしていた人達と合流し登り出す。山頂は見えてます。
20180513_08
さほど風も無く穏やか、雪も適度なザラメです。
20180513_10
いいペースでサクサク登っていきます。日差しも無く快適。
20180513_18
日本海も遠望できます。
20180513_19
山頂直下、皆さん健脚です。
20180513_21
山頂に着きました。先週の高所トレーニングの効果かけっこう楽に登れました。
20180513_24
5人で休憩もとっていたのに2時間半程、女子も体力あるな~。
20180513_26
さすがに山頂部はやや風があります。
ゆっくりしようかと思いましたが雨雲が寄ってきたので下る事に。
20180513_49
20180513_34
20180513_72
山頂から滑り出す。
20180513_90
華麗なスプリット女子。
20180513_102
飛ばすシミケン!
20180513_175
板の走るザラメで快適。
20180513_200
山スキー&スキー自体2シーズン目にして安定してきました。
20180513_144
山頂部は雲の中になってしまいました。
20180513_141
下りはあっという間です。

鳥海荘で温泉入浴してさっぱり、夕方には福島に戻れました。
雨の降る前に下山でき雪も良く快適でした。そろそろスキー収めの時期、これで終わって登山靴履くかどうか悩ましいところです。