5/5(土)~6(日)
立山
5/5:室堂~一ノ越~御山谷は強風で入らず~雷鳥沢~みくりが池
5/6:みくりが池~雷鳥沢~別山乗越~剣沢~別山乗越~雷鳥沢~室堂

2日目です。
朝から温泉に入りバイキング形式の朝飯を食いそそくさとスタート。かなり贅沢です。
今日も好展望が期待できそうだが午後からは曇り夜には雨の予報。この春は天気が続きません。
20180506_217
とりあえず雷鳥沢に下る。夜冷えてカリカリかモナカの微妙な雪質。
20180506_219
雷鳥沢のテン場手前でシールを貼り登高開始。
20180506_225
左側の尾根ラインが登路、標高差500の一本勝負。
20180506_236
カリカリと新雪ミックス。シールの効きはまあまあ。
20180506_228
タイミング良く雪化粧した山々が美しい。
20180506_232
今だけ余裕です。
20180506_239
上部の急斜面でキックターン出来ずに夏道に。
20180506_241
トラバースして別山乗越へ。
20180506_257
別山乗越はちょっと風が強い。シールを剥がし剣沢へ滑り込む。
20180506_341
ちょっとだけ滑りました。
遅くなるとまた下りのバスが混んでしまいそうなので。
20180506_344
広い斜面を登り返し。
20180506_351
剣御前小屋直下より雷鳥沢の急斜面へ入る。滑り出しの斜度はかなりです。
上部は滑る雪でしたが下部はまだらストップ雪、標高差500があっという間。
20180506_354
滑り終わって休憩しながら再びシールを貼り室堂へ登ります。
20180506_358
滑ったのは別山乗越の剣御前小屋直下の急斜面。
山スキーを今シーズンや昨シーズン始めたばかりの初級者にしては上出来でした。

室堂ターミナルにはちょうど昼に戻りGW最終日にしては混んでいるバスとロープウェイを乗り継いで立山に下り温泉で汗を流して福島に戻りました。
このGWの悪天予報で福島発の1泊2日としては皆さんご満足いただけたようで良かったです。