登山用品 teku_teku の ブログ

「登山用品teku_teku」は 福島県福島市にある 小さな登山用品店です。

2022年09月

9/26(月)
不動沢橋で探し物

先日探し物の依頼があり不動沢橋からロープで下降した。

簡単そうな話だったので念のため50mロープとガチャ少々を持って行ったが現場を見たらムムッ、全然簡単じゃない。
困ってそうだったのでロープセットして8カンで下降、その辺りという場所には到達したが物は探せなかった。念のためもう少し下まで降りたかったが50mロープがいっぱいでそれ以上伸ばせなかったのだ。

物はドローン、撮影中に風にあおられ不動沢の側壁ヤブに落ちてしまったという。
しかもバッテリー切れでうんともすんともしない。せめて少しでも音がするとか光るとか、消失点のGPS座標でもわからないと難しい。
その辺の観光客なら諦めるのだろうが、プロの撮影でそれまで撮ったデータのバックアップ前だったらしくどうしても探したいようだった。

仕方なく日を改めもう1度だけ探すという事にしたのだが、雨では降りる気がしない。
再度のトライはベテランU氏が快く手伝ってくれるとの事で一安心、彼は不動沢橋を作った時の地質調査でもここらの斜面をロープで下降しているので地形の把握は私以上。

台風影響の雨も乾いたタイミングで再トライ。
今回は2人だし50m2本とバックアップ用に30mも忍ばせ、アッセンダーも準備したのでどこでも降りられる。
で、探しました、散々。想定の斜面はくまなく。
でも見つかりません。2人であれほどつぶさに探索して見つからないのは??
想定している場所でない所にあるのではないかと思わざるをえない感じでした。
飛行のGPSデータでも無いと再度降りる気はしない。

S0023133
斜面に入ってしまうとあんまり余裕が無いので写真も撮ってません。

探せればけっこう楽しかったんだけど探せないと無念さが強い。
ここまで苦労するならキノコでも探した方が報われそう。(笑)


9/25(日)
裏岩手
松川温泉~源太ケ岳~大深山荘~嶮岨森~諸桧岳~畚岳~藤七温泉上P
※デポチャリで樹海ラインを松川温泉に戻り。

20220925_30



続きを読む

9/19(月)
笙ケ岳

20220919_237




続きを読む

9/18(日)
鳥海山/千畳ケ原
湯ノ台車道終点~滝ノ小屋~河原宿~伏拝岳~御田ケ原~千畳ケ原~月山森~滝ノ小屋~車道終点/周回

20220918_145



続きを読む

9/11(日)
安達太良山/沼尻ルート

20220911_47



続きを読む

↑このページのトップヘ