8/2(水)月山
姥沢~リフト~牛首~月山~姥ケ岳~姥沢

東京出張月間も終わり久しぶりに水曜休み。めずらしく嫁さんも休めるとの事で月山にハイキングへ。
岩ガキへの未練もあり鳥海かと思いましたが日頃の疲労から早起きできずで・・、ゆっくりスタートです。

P8020001(1)
月山って夏は相当久しぶりに来ました。協力金あり。
P8020003(1)
晴れ予報でしたが何故かガスガス。楽してリフト乗ります、似合わない感じですが。
P8020007(1)
P8020008(1)
何気なく登り出す。ガスガスなんでとりあえず山頂方向へ。
P8020032(1)
P8020023(1)
色んな季節の花が見れます。ヒナザクラも群生してました。
P8020033(1)
ガスの中滑っている人もあり。
P8020042(1)
信仰の山なんで白装束の方もあり。
P8020044(1)
P8020041(1)
花を見ながらノンビリ登ります。
P8020048(1)
と、ガスを抜けた!
P8020056(1)
何とも言えない青。
P8020058(1)
信仰心のある私たちはちゃんと500円払ってお祓いしてもらい神社に詣でました。
いつも雪のある時に来て神社の屋根に上がったりしている罪ほろぼしです。
P8020061(1)
P8020062(1)
三角点は何故かちょっと低い所にありますがあまり人が来ません。
P8020063(1)
P8020066(1)
P8020068(1)
P8020071
かなりの種類の花が咲いてました。
P8020070(1)
ガスが晴れたり曇ったりという感じ。一瞬の晴れ間がきれいです。
P8020079(1)
P8020086(1)
帰りは姥ケ岳経由で戻りました。

寝坊して何気なく行きましたが思ったより花の種類も多くきれいでした。
花の写真を撮りながらでも山頂まで1時間半程、飲料500mlも消費せず手頃なハイキングという感じ、たまにのんびりハイキングもいいものです。

teku_teku登山部の山行で報告等のあるものについてはteku_tekuHPのてくてく登山部のページ http://www12.plala.or.jp/teku_teku/tozannbu.html に記録しています。私が参加したものについてはこのブログや私のフェイスブックに書き込みしています。