5/21(日)鳥海山
祓川~七高山往復

恒例の鳥海ツアー、今シーズンも行ってきました。
福島から適度な日帰りで楽しめ山スキー初級者も可なルートです。

例の如くteku_teku駐車場に朝5時集合し東北・山形自動車道を使い東根IC経由R13・108で祓川登山口へ。
東北道古川IC経由でR108でもだいたい同じ、高速100km+一般道150km、福島から往復約500kmです。

P5210002(1)
既に祓川登山口の駐車場は満車との情報で上がらずに一段下の駐車スペースにゆったり止める。
メチャ好天!私が山行っても晴れることもあるのです。陽気のせいか虫がすごく虫よけをシュッシュ。
P5210004(1)
祓川山荘で登山届&トイレを済ませ歩き出す。
我々はゆっくり来たので最後尾くらいのスタート。
P5210005(1)
やや縦溝が出来ているが歩きやすい雪質。
P5210008(1)
七ツ釜避難小屋を通過。快調です。
P5210009(1)
だんだん近づいてきました。今日は大勢の人が登っています。
P5210011(1)
皆さん日焼け止めバッチリで私もバカ殿メイクな感じです。
P5210012(1)
山頂直下のやや急な斜面を登ります。
P5210015(1)
皆頑張って登ってきました。
P5210016(1)
3時間チョイで七高山山頂。新山が正面に見えます。
P5210019(1)
このブログにはあまり個人の特定できる写真を使っていないのですが載せちゃいました。
笑顔がカワイイ彼女はスキー自体を今シーズンの正月から始めたteku_teku登山部の女子部員。
シール歩行数回目ですが特に遅れることも無くいいペースで一緒に登りなかなかエラいです。
IMG_20170521_122048(1)
親しいお客さんやテレのレジェンドN津さんご一行にもお会いしました。
皆さんこの時期来るところはだいたい一緒ですね。
風も無く穏やかな山頂でかなりゆっくりした後シールをはがして滑り出します。
P5210023(1)
P5210028(1)
滑りは水を得た魚のようなM嬢。
P5210046(1)
スキー始めたばかりのM嬢も山頂から真っ直ぐ急斜面に入って驚き。
P5210057(1)
これは私の嫁さんです。慣れたもので安定した滑り。
P5210074(1)
ラッセル隊長M氏は滑りも早い。
IMG_20170521_132504(1)
IMG_20170521_132507(1)
これはわたくし、なかなか撮ってもらえないんで。
右膝痛でそろそろテレがつらいです。
P5210095(1)
P5210125(1)
下りはあっという間、今日は皆さん楽しく滑れてますね。
P5210138(1)
P5210164(1)
P5210228(1)
P5210198(1)
P5210263(1)
写真を撮ったりしながらゆっくりしましたが1時間程で下りました。
ありがとう鳥海山。皆さん楽しめました。

いつもの通りフォレスタ鳥海で汗を流し福島へ戻りました。
帰りは交通量多めでしたが比較的スムーズに7時には戻れました。
ご参加の皆様お疲れ様でございました。
滑り収めにするかもう1回くらいどこかに行くか悩ましいところです。