5/7(日)2日目
P5070027(1)
朝起きると予想に反して天気が良い。
P5070033(1)
期待していなかったのでゆっくりのスタートにしてしまった。
P5070034(1)
林道型を歩き出す。
P5070035(1)
夏のテン場を過ぎトラバースルートに入る。
P5070038(1)
昨日の雨で斜面のトレースはほぼ流れて溝になってしまった。
P5070040(1)
渡渉点。ここから谷筋を上がる。
P5070042(1)
まだ元気。暑いが一応ヘルメット着用。
P5070045(1)
この先でルートミス。回り込めると思ったら無理だった。
P5070047(1)
雪質は登りやすかったがシールの限界で途中板を担ぐ。
雪がザケてたんでキックステップでOKでした。一応アイゼンは準備してましたが。
P5070048(1)
雪倉が見えた。
P5070050(1)
沢型を抜けた。
P5070052(1)
あれっ、何か雲行きが怪しい感じで風も強くなってきた。
P5070059(1)
みるみる視界が無くなり真っ白に。
やや粘ったが視界がほぼ無くなり、登れても滑りではぐれるとマズいので下がることに。
P5070063(1)
山頂を目の前に残念。
IMG_20170507_113007(1)
嫁さんのスマホ画像、良い天気。
IMG_20170507_120242(1)
雲が出てきた。
IMG_20170507_130741(1)
ガスから逃れて滑っているワタシ。
P5070070(1)
ガスがどんどん下がってきたので見えるスキに滑る。
P5070076(1)
雪はザラメでなかなか良い。
P5070085(1)
高度を下げ谷に入っていく。
P5070088(1)
P5070089(1)
急で狭い谷を抜けて一安心。ガスもここまでは下がってこない。
P5070118(1)
P5070151(1)
さらにどんどん下がっていく。高度を下げると穏やかな天気。
P5070156(1)
P5070162(1)
帰りはちょっと寄り道して兵馬の平経由。
P5070171(1)
振り返るとガスは抜けて山頂が見えていた。
まあ、そんなもんですね。
P5070175(1)
蓮華温泉に戻って露天風呂でまったり、もちろん内湯もあります。
P5070179(1)
夕方には雲も抜けたがかなり風が強い。

予想よりも良い天気だったがちょうどタイミング悪く山頂直下で下がってしまった。
それでもけっこう楽しめたので来た価値はあったと思う。
栂池も八方も雪で遊ぶエリアは大抵GWまでの営業、今までなかなか休みが取れず来れなかったが今回思い切ってGWの最後をかけて3連休を取り来ることができた。
これで下見は十分なので次回チャンスがあれば再訪したいところです。

3日目に続きます。