5/6(土)1日目
朝福島発、糸魚川経由で栂池へ。到着すると予報通り雨、しかもけっこう強い。
前線通過のタイミングなので雨なのはわかっていたがテンションは上がらない。
計画書を提出してゴンドラとロープウェイのチケットを買う。
P5060001(1)
自然園駅へ上がり入山の説明を受け歩き始める。
P5060003(1)
思ったより視界はある感じ。
P5060006(1)
天狗原までは前日までのトレースがバッチリ。
P5060008(1)
ガスが一瞬晴れてた。
P5060011(1)
天狗原の祠。
P5060013(1)
ガスが抜けて白馬乗鞍が見えた。
5060016-1
振子沢に入る。
P5060019(1)
雨とガスは濃くなったり薄くなったりという感じ。
視界が悪いとややルートが分かりにくい。
P5060021(1)
蓮華温泉の駐車場が積雪期のテン場になっている。
P5060024(1)
P5060023(1)
雨の中蓮華温泉に到着、夕方少しガスが晴れて遠望できたが雨は止まない。
夜中まで風雨が強かった。

明日は一時的に寒気が入る予報で風がかなり強そう、視界があると良いのだが・・。

今回は悪天なのはわかっていてあえて入山している。北関東や南会津あたりが天気の崩れが少ない感じではあったが、まあたまに残雪期の北アルプスも見たいのです。

2日目へ続きます。