浄土平~東吾妻~前大巓~蓬莱山~浄土平
(天候とペースの都合で平石山はカット。)
4/9(日)日帰り

吾妻スカイラインが開いたので出掛けてきました。
当初は月山方面も考えていたのですが、天候も今一つで初めてご一緒する方もいたので無難な近場です。

スカイラインの開通時間に合わせてゲートを通過しスムーズに浄土平へ上がる。雨模様・・。
で、レストハウスが開いておらずビジターセンターも工事中でトイレ待ちでちょっと時間をロス。
レストハウスは9時からなんだそうで・・、でも例年は開いていたと思うのですが。

P4090001(1)
歩き出しから雨。テンション上がりません。
P4090005(1)
東吾妻方面へ。今日はS君しか行ってない感じ。
P4090009(1)
雨から雪になり顔が痛い、視界も微妙に。
初参加のOさんは足がつりペースが上がらない。
P4090011(1)
時折視界が開ける。
P4090013(1)
東吾妻。強風はいつもの事か。
P4090018(1)
シールをはがし北東の沢筋を滑る。雪は悪くない。
P4090019(1)
見えるタイミングもある。
P4090021(1)
再びシールをはる。
P4090023(1)
P4090024(1)
鎌沼の東側を移動。
P4090026(1)
視界無くペースも上がらないのでちょっと迷ったが前大巓に上がる事に。
P4090031(1)
やっぱり視界無し。これでも東吾妻の上よりは穏やか。
P4090033(1)
仕方なく白い中を滑って酸ケ平へ。天候とペースの都合で平石山はカット。
トラバースした後蓬莱山を滑って終了。蓬莱山の中段からいきなりひっつき雪になり危うく前転しそうでした。

冬は吹雪いてラッセルとかテンション上がりますが、春の雨はさすがにテンション上がりません。
まあ、こんな日もありますが行かないよりは行った方がスッキリしますね。
今シーズンの吾妻は雪が多いです。3月に降った分がまだ締まっていませんのでスキーの方は良いのですが、ツボはまだちょっと大変かも、ワカンくらいはほしいところです。雨も降っているので寒暖差があると締まっていくとは思うのですが。