八甲田山/teku_teku登山部
2/18(土)~20(月)2泊3日

恒例の八甲田ツアーです。
昨年は1泊2日の弾丸だったのですがもう少しゆっくりしたいと思い贅沢に2泊3日で行ってきました。

深夜2時にteku_tekuに集合し東北道を北上、八幡平を過ぎると雪道になるのはいつもの通り。
天気も冬型荒れ模様なのでロングなツアーは無理と考えロープウェイ利用で足慣らしにショートなルートを検討。
P2180002(1)
少しはツアーに出ようと色々考えるが、
P2180007(1)
山頂部は強風で視界無し。とても楽しくツアーできる状況ではない。
P2180013(1)
少し高度を下げると見えるのですがねえ。
P2180024(1)
樹林に入ると穏やかで雪も良い。
P2180032(1)
結局ロープウェイ周辺を滑って1日目は終了。一瞬晴れ間も見えた。
雪は非常に軽くてさすが八甲田という感じです。
P2190059(1)
泊まりは酸ヶ湯温泉。
P2190090(1)
P2190086(1)
P2190088(1)
湯治部はこんなです。炊事場もあり便利。私はひなびた感じの湯治部が好きです。

P2190062(1)
2日目は酸ヶ湯ツアーに入ってみました。
P2190065(1)
しかしながらやはり上部の天候が荒れていて視界無く強風。
結局ロープウェイ周辺で終わりました。ちょっと残念ですが雪は非常に深くて軽く滑りは良かったです。
P2190073(1)
下に降りてくると晴れ間も見えるのですがねえ。
樹林帯はスキー履いて膝くらいまでありました。

P2200092(1)
3日目も似たような天気なのでルート画策しながら滑ります。
P2200096(1)
やはり上部は強風で視界悪く近場で良い雪を探します。
P2200098(1)
P2200100(1)
樹林帯の雪はなかなか良い感じ。
P2200106(1)
結局2本目上がったところで強風のためロープウェイ運休になってしまいモッコと寒水沢滑って終わりました。
最後の寒水沢はたまたま居合わせた地元のシーズンパス持ったおじさんに案内してもらって良い斜面を滑れました。真っ白強風だとさすがに地元の人達の感覚には到底かないません。

今回は荒天で長いツアーには出れませんでしたがその分深く軽い雪を味わえ、しかも3日間とも滑れて当初想定していた極悪の天気よりは良かったかな~というところです。
酸ヶ湯湯治も最高でダメ人間になりそう・・。1週間もいたら社会復帰できなくなりそうです。