吾妻連峰 西大巓/teku_teku登山部
1/29(日)日帰り

山スキーの初級者向け山行で西大巓へ。
なかなか当たらない好天で初級者の練習にはピッタリなコンディションでした。

土湯道の駅に集合しグランデコスキー場へ。
小野川湖にはワカサギ釣りの車がいっぱい、テントもたくさん張ってありました。
P1290034(1)
ちょうどタダ券が人数分あって消化したかった事もありスキー初心者の部員1名はゲレンデに置き去りにし4線トップからシールを貼って歩き出す。頑張ってスキー練習していて下さい。
P1290036(1)
トレースがバッチリで楽々上がれます。ラッセルの楽しみは無し。
P1290039(1)
好天の上樹林帯は無風、気温も高く暑い。
P1290042(1)
P1290045(1)
登るにつれ視界が開けます。今日は本当に天気が良く春のようです。
P1290050(1)
P1290051(1)
西吾妻と西大巓山頂。さすがに上は少し風が吹いていてジャケットを着ます。
P1290054(1)
飯豊が白く光っていました。
P1290055(1)
朝日と月山から鳥海まで遠望できます。
P1290059(1)
シールを剥がして東斜面をいただきます。
P1290060(1)
P1290066(1)
なかなか快適!ちょっと重めですが天気が良いので仕方ないですね。
P1290070(1)
ゆっくり休憩してから再びシールを貼りジャケットを脱いで登り返します。
P1290071(1)
P1290072(1)
滑った斜面をトラバース気味にコルへ登り返します。
P1290076(1)
吾妻にもオープンな斜面はあるのです。
P1290077(1)
P1290090(1)
ややトラバースして今度は不動沢の源頭部を滑ってゲレンデ3線乗り場付近へ戻ります。
P1290093(1)
重くなった雪と密な樹林は天気が良い吾妻の南面では仕方ないですね。
ゲレンデでは滑れるようになっても山では様々な斜面や雪質があり苦しめられる事もしばしば、それを含め楽しめるようになれば山スキーにハマれます。
さて、ゲレンデに置き去りにしていた1名と合流しスキー練習。せっかく1日券があるのですからねえ。

teku_teku登山部は女子力が高めです。
ラッセル力があって荷物も背負えるパワフルなアッシー君がほしいところなのですが・・。